野口観光グループ(北海道登別市)が来年の4月に北海道苫小牧市に『野口観光ホテルプロフェッショナル学院』を開校するそうです。
ホテル従業員に必要な基礎知識や技能を学べるほか、北海道の自然や歴史、英語、中国語等も科目としてあるそうです。
入学金、授業料無料で在学中は給料も支給され、卒業後は同社へ就職、同業他社への就職もOKなんだそうです。
『素晴らしいですよね。理美容業界もこういうふうに変わらないかな』
っていうか変わったほうがいい。
国家資格だからなのかなんなのか知らないけど理美容師の資格をとるには2~3年かかります。
でも資格をとり専門学校を卒業後サロンに入社してもなーんにもできません。
なぜか…
『専門学校では国家試験に合格させるためだけの技能、知識しか教えない』
からです。
なぜただ資格をとるためだけに2~3年もかけなきゃいけないのか。
意味ないよそんなの。
法律を変えるしかないですね。
厚生労働省が管轄だから嘆願書でも送りますかみんなで。
以前にも書きましたが今の専門学校のかわりに自動車教習所のような『理美容師教習所』みたいなのを作って世に理美容師送り出せばよいのではないかと。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=639062512946905&id=100005294867468
例えば…
資格は18歳以上なら誰でも受験できるようにする。
技術面はサロンに入社して習得してもいいし、上記の『教習所』に通って習得してもいい。誰か知り合いに教えてもらうでもいい。
理論や知識なんて教科書買ってあいた時間にでも勉強すればいいし。
でもそれだと『国家資格』という名のレベルがさがってしまうと思うので…(正直どうでもいいが)
※今の国家試験は3ヶ月真剣に勉強すれば誰でも合格するレベルだし。
18歳以上なら誰でも受験できるけど『難易度』をちょっとたかくすればいい。より実戦向きなスタイルに変更すればいい。
そのほうがいいと思いませんか?
今の時代で2~3年は長すぎる。
そんなの待てない。
どんどん声をあげていかないとかわらない。
変えましょう。
kajiji
freepeace代表
0コメント